はるの音ズレ

やっほー鬼久しぶりブログ

 

 

 

マルチコンテンツのrupeまたはropeです

 

 

 

お前ブログなんかしとったんかと思う人が大半だと思いますけど気にしないでください

 

 

 

 

 

いい節目だし

僕の活動の話でも

 

 

 

出来るだけ手短にしますね(下手なレポートより長いです)

 

あ、最後にいいことかいてます

 

 

 

 

 

 

現在の

@Rupe_haru

@a_k_i_ak

のアカウントを始動したきっかけ

 

 

 

 

 

 

当時二年半くらい付き合ってた彼女に浮気されて

 

 

 

 

 

この怒りの矛先をどこに向けてやろうと思ったんですよね

 

 

 

 

 

 

あ、怒りって力になるじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく一人になったし

 

ゲーム実況したかったし

 

喋るの好きだし

 

まあ文章書くのもまあ、まあまあ好きだし

 

いろいろやりたいし

 

 

 

 

それで始めました

 

 

 

 

 

 

 

もともとネットの世界には魅力をとても感じてて

 

 

普通に暮らしてたら

一生関わることのないであろう色んな人と気軽に関われることとか

 

 

 

あと偏見が極力ない平等な感じとか

 

 

 

 

 

現実だと

見た目とか育ちとか年齢とか学歴とか性別とか他にももろもろ沢山の要素で

何かしらかなり偏見や制限を与えると思うんです

 

 

 

 

 

 

あまりディープな例えをだすと難しいので

 

 

 

ものすごい軽い例を出しますね

 

 

例えば現実では

地味目なサブカル早口マンと

筋肉マッチョアウトドアマンは関わりにくいと思うんです

 

 

 

 

 

でもそれがネットだと

お願いマッスルなんかでゆるゆると

サブカル早口マンと筋肉マッチョ…(以下略)が繋がって

 

 

サブカルプロテインに詳しくなったり

筋肉がアニメに詳しくなったりするかもしれません

 

 

 

この例えだと知らない世界知れるのと

交友関係が広がりやすいことしか伝えられないですけど

 

 

 

その人たちがどんな年齢でも,どんな容姿でも割と対等に話せると思うんです

 

 

 

 

他にも周りから見たら充実してそうにみえる人が

充実はしてるんだけど実はその人にはその人なりの悩みがあったりとか

 

 

周りに相談したら

いや,贅沢かよとか

恵まれてるんだからいいじゃんとか

いわれそうだからわざわざ言いもしないみたいなの

 

 

 

誰しもあると思うんです

あと周りにはわかってもらえないと思うこととか

 

 

 

 

 

ネットでも関わる人によると思うんですけど

現実よりは気使わないんじゃないかなと

 

 

 

 

 

魅力的だなーって

 

 

 

 

 

 

 

僕がすごい不細工で現実で居場所無くて病み散らかしてるから~

 

 

 

とかそういう理由でそう思ってるわけではないことだけ伝えておきたいんですけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとツイッターとかであれば

 

自分の表の情報なしで

趣味,最近のこと,現実の愚痴とかだけで構成されてることも多々ありますよね

 

 

 

そのアカウントのコンセプトにもよりますけど

 

 

現実のはけ口とか休憩所として使ってるアカウントであればあるほど

現実よりもより生々しい素の状態のその人と関われる気がします

 

 

 

面と向かって顔がみえない,現実の相手を知らない状態でも

ほんの少しの文章だけでその人の空気感や雰囲気は伝わる気がしてて

 

 

 むしろ現実よりも取り繕ってない分ダイレクトに感じやすい気もしてて

 

 

 

相手の本当の顔が見えない

本当の相手のことを詳しく知らないからこそ

 

 

 

いい距離感というか,あと現実みたいな変な気の使い方は極力しなくてもよかったり

心を許しやすかったりする空間なんじゃないかなと

 

 

 

逆に現実よりも色々言いやすくズレも生じやすくて

相手の気持ちを考えずに土足で入りやすいってこともあると思うんですけどね

 

 

 

 

 

 

他にも

 

【アカウントが消えたり,投稿がなくなったら死んだも同然じゃない?】

 

というツイートを以前,フォロワーさんがしていたのをなぜかずっと覚えてて

 

 

 

 

これも魅力といえば魅力というか

フェードアウトしようと思えばいつでもできるというか

気が楽ですよね

 

 

あっさりめで好きです

 

 

まあでも仲良かった人に突然いなくなられるのは寂しいので

僕が帰ってこられる場所を作っておけば

またひょっこり顔出してくれたりもするかなと

 

 

 

 

 

 

 

あ、あとひとつだけ

 

 

 

自分の綺麗な理想像押しつけって感じもいいですよね

 

 

 

考え方とか好き勝手書いてるとか愚痴は汚い面として

 

 

 

本垢,裏垢どちらもいえることで

僕ももちろんそんな感じなんですけど

 

 

 

生々しい面さらけ出してるのに

割とキラキラしたかわいいかっこいいアイコンとかヘッダーとか

自分にとって綺麗な写真だけ写ってるとか

気使いでどうぞどうぞ自分なんての人が

ネットくらいええやんけと言わんばかりに承認欲求マシマシみたいな

 

 

 

 

 

綺麗なのに汚いというか

かわいいけど毒舌みたいな

クロミちゃんみたいな

 

 

 

 

 

あ、僕はキティちゃんよりクロミちゃんのが好きです

悪気が無くて嫌なことしてるタイプが一番罪深いと思うんです

 

 

 

 

 

 

そういうクロミちゃん効果のせいか

たぶんそのへんを歩いてる人だったらなんとも思わないのに

 

 

ネットの中だと誰でもキラキラしててなんだか特別な人に見える気がしません?

 

 

 

 

うわあ魅力的だあ

 

 

 

 

まあだらだらとこんなことを思っていたのでネットの世界には

魅力ドバドバでした

 

 

自己啓発セミナーでしょうか

 

 

こういうの一番苦手なんですけど

 

 

同族嫌悪でしょうか,頑固で我が強すぎるんでしょうか

 

 

 

 

そんなこんなで

配信だ!裏垢だ!と楽しく活動を始めました

 

 

 

ですが

この文章は読みづらくないか

出来るだけツイートは誰がみても不快なツイートは控えようと思い

結局愚痴は吐き出せなかったり

 

 

 

 

 

なんでこの人いい歳なのにずっと思考が痛い中学生みたいな感じなん

 

 

恋愛で惚気るツイート他人に見せるのまじ無理寒いと言っていた人が

相手出来た途端に掌返し惚気ポエマーになってるやんきっつとか

 

 

ネット感を楽しみながら2年くらいたちました

 

 

 

配信を始めた時期はちょっと覚えてないんですが

ツイキャスの履歴を見てみたら1年半くらい前になってました

 

 

配信は思ったよりもダイレクトでした

 

 

 

 

 

 

コメントって人の空気感が出やすい気がします

 

 

 

 

 

 

なんとなくつけた配信で

 

 

僕のぼやきにうんうん,そうねってわざわざ答えてくれる人がいたり

 

 

正しいこと言っててもは?って思われるタイプの人と,

人の地雷踏んでても相手に不快感を与えない人おるけどなんでなんかな

人の地雷踏みまくってそうな自分は気を付けんとねーって言ってたら

 

好感度じゃない?るぺくんは大丈夫だと思うよーって言ってくれる人がいたり

 

 

スマブラ初心者から始めたフォロワーが

僕と同じキャラだけなんだか物凄く強くなってたり

 

 

他にも

なんかすごい感覚やら価値観が似てる多分不器用で実は結構優しい人がいたり,

引っ越しの準備めちゃ大変だし,

受験後の理想の大学生活をキラキラしながら教えてくれたり,

美容意識マシマシのイケメンがいたり,

自分がその歳では絶対出来ない凄い絵や曲を作ったりする人がいたり,

毎度のように覗きに来てくれてしまいには彼氏まで連れてくる人がいたり,

配信の設定毎回なんか調子悪いし,

無連絡で止めていたアカウントをたまに更新するとめちゃさぼるじゃないですか!と

言ってくれる人がいたり,

意外とメンクリしてる人って多いんだって思ったり,

パワハラと闘いながらなんとか前に進んでる人や,

バイト先の先輩や近所のお兄さんと喋る感覚で来る人や,

おしゃれな仕事しておしゃれな生活してそうなお姉さんがいたり,

〇〇くんって呼ばれてるから男性かと思ったら女性だったり,

なんだか大学生活拗らせてそうな人がいたり,

前はりりちゃんと呼んでいたけどもう名前にりりの部分がなくなってしまった人や,

結婚生活を幸せそうに教えてくれるお姉さんや,

サブカル女子全開ガンダムの花束みたいな恋をしてる人や,

優しいつぶやきばかりすぎて悪い人に騙されないか心配な人や,

ポケセンは自分も一回くらい働いてみたいなあと思ったり,

お芋といえば今年はさつまいも食べてないなあと思ったり,

バナナフィッシュがまさか薬だとは思わないし,

最近,凪のお暇を見てて毎回めちゃ泣いてるし,

やっぱりけいおんって結構みんな見てるもんなんだなあと思ったし,

大学生始まって一人暮らしして配信とかしたら聞いてみたい人いたり,

釣りやバイクのお兄さんや,ガジェット,ドラム,麻雀,アニメ限界オタク,ほが等々

 

 

 

他にも言い出すときりがないのでこのあたりにしておきます

 

 

意外と関わってる人多くてびっくりしてます

 

 

上のは別に特定の誰かを言っているわけではないし重複してるものもあるしまとめてるのもあるので自分のがないじゃないかプリプリと思わないでほしいです

 

 

本当に配信とかしてきて関わった人全員思い浮かべながら書いてたので一人も漏れないです漏らさないで下さい

 

 

 

面白くないとかいいですここまで読んでる時点で僕の勝ちです

 

 

 

全員分ちゃんと名前上げて書いていたらプラス2000字はいってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

文章がまとまっていませんが

 

 

 

 

 

 

 

自分の作るコミュニティは自分がやりたいことして

あとは来る人のはけ口にしたいなと思っていたくらいでした

 

 

 

 

 

だらだら書いたネットの理想が少しでも叶うといいなくらいのものでしたが

 

人にも恵まれて僕の思ってた理想ともそんなにズレはないのかなと思うし

 

 

 

三日坊主で気にしがちな僕がなんだかんだ続けることが出来ててびっくりです

 

 

 

結構温かいので心地いいです

いつもありがとうございます

 

 

 

 

いつも不器用で伝わりにくいかもしれないのでこういうとこで奮発しておきます

飽き性の僕が同じところで活動続けられてるのが不思議です

 

 

 

 

今後も活動は続けるのでたまに皆さんのお話でも聞かせてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくゲーム配信なんかはできなくなるので一旦区切りということで

 

 

 

 

長すぎましたね

 

 

 

 

 

 

それではまた